ラグマスプレイ日記2 ~ブリライトの2確編~

 と、いう事で題名の通りに前回の記事で書いた狩り対象であるブリライトですが、無事に2確にすることが出来ました!。

2確にするために前回から行ったことは・・・

・武器の強化(精錬ではない

・手帳へビックフットカードを入れる

・最上位料理を5個使用

・B級料理3種(STR、VIT、DEX)使用

こんな所ですね。

順に説明していきます。

 

~武器の強化~

↓が前回お見せした装備です。

で、強化したのはどこかというと・・・

右上の青い(緑?)数字の部分、ここを63ぐらいまで上げました。

その結果、物理攻撃力が100ほど上がったと思います。(うろ覚えでごめんなさい

で、みんなが思うのは何で過剰精錬しないの?という事だと思いますが、実はこの武器間に合わせの武器なのです。

本来であれば穴が2個空いてる武器を使用する予定なのですが、お金が無いので仕方なく穴が1個しか空いてない物を使用しています。

2つ穴が空いているものと約1M(100万)ゼニーも違うので・・・。

将来的には穴が2つ空いている物に変えてカード(特定の種族、属性のMOBへのダメージ上昇等)を挿したい物です。

そうすれば属性特化でダメージが+40%アップ、サイズ特化で+50%アップと大幅にダメージを増幅できるので1確を目指してる身としては何とかしてカードと合わせて手に入れたい所。

f:id:WINDEA:20200120125316p:plain

前回の装備

 

~手帳へのビックフットカードを入れる~

手帳、正式名称を冒険者手帳というものが各プレイヤーには配布されており、これはゲームプレイの実績やコレクションといったものを見ることができます。

この中のカードコレクション一覧のビックフットカードの所に、カードを入れたという事です。

なぜコレクションにカードを入れるかという事ですが、実はこの冒険者手帳は実績を開放するとステータスなどの能力を上昇させることが出来るのです。

カードの場合は「拾う(ドロップの事)or引く(ガチャの事)」と「カードを預ける」という実績があります。

今回、恩恵を受けるのはカードを預けるという方です。

これでどんな能力が上がるかと言うと・・・。

昆虫種族へのダメージ+8%アップという大きな恩恵が得られるのです!。

そこ!「たった8%ww」とか笑ったらだめです!

ダメージが大きくなればなるほど効果が大きくなるので、効果だけを見ると小さい上昇に見えますが、実際には大きな恩恵を得ているのです。

 

~最上位料理を5個使用~

という事で、今度は使用した製作料理について説明をします。

使用したのは「初心忘れるべからず・シーフードスープ」(だったはず!)です。

この料理1個の効果で恩恵を得るのは物理攻撃力+40、これだけです。

まぁ他にもいろいろ上がりますが、この装備での狩りにおいて恩恵が実感できるのはこれぐらいかと。

実は今回使用している武器は一般MOBに対しての防御無視が付いているのです。

その為、この初心~を食べたことにより発動する防御無視+数%は恩恵を得られてません。

なので、使用する製作料理は物理攻撃力+40さえあれば何でもいいという事になります。

とは言え、★5より下の難易度の料理だと38以下になってしまうのでその辺は各自で調整をと言ったところです。

 

~B級料理3種使用~

次は使用した「お店で買える」料理の紹介です。

ラグマスの首都であるプロンテラで言えば掲示板の近くにいるNPCで買えるものです。

その買える料理にはAとBに分かれており、今回は効果の高いBの料理を使用しました。

で、なぜ3種も使ったかと言うと、使うスキルの関係です。

この狩りで使用しているスキルはSP回復の「死んだふり」と攻撃の「シールドチェーン」、「シールドブーメラン」の3種になります。

ここで重要になるのが攻撃スキル2種が主に参照するステータスです。

これは

・シールドチェーン=STR(物理攻撃力)

・シールドブーメラン=VIT(細かい計算式はゲーム内を参照してください )

となっている為、それぞれのスキルダメージを伸ばすためにSTRとVITの料理を食べてます。

ではDEXは?となります。

これはスキル無詠唱へ足りない分の補強とダメージアップです。

DEX料理の効果はDEXと遠距離ダメージのアップで、今回使用しているスキルは(多分)遠距離スキルであるためこの二つの恩恵を得られるという事です。

 

~狩りの結果~

最後に上記を満たし、かつSP剤を大量に使い1h狩りをした結果を発表したいと思います。

それがこちら!

f:id:WINDEA:20200123025542p:plain

狩り前

f:id:WINDEA:20200123025611p:plain

狩り終了後

10倍の1回分も入っているので、完全に狩りだけの取得経験値ではありませんが結果はこうなりました。

BASE:11831319-6128327=5612922/h=約5.6M

JOB:8548610-7144334+2973972=4378248/h=約4.3M

となりました。

で、2確でこれなので1確にすると約倍の経験値となります。

なぜ約かと言うと、移動時間がどうなるか分からないためです。

 

これを少ないとみるか、多いとみるかは皆さんの判断に任せます。

私的には現状では十分だと思っています。

目指す先も分っていますしね。

 

それでは今回はこの辺で。