【V4】強化についてあれこれと【覚書】

という事で本日2回目の投稿になります本記事は、V4のキャラ強化について私の情報整理も兼ねて書いていきたいと思います。

①強化の種類

 このV4と言うゲーム最近のスマホMMOの御多分にもれず強化項目が多い。

列挙すると装備、スキル、特化、魔石刻印、霊魂石、潜在能力、モンスター調査、召喚獣、仲間、乗り物、生産・採取、トロフィー、コレクションと全部で・・・何種類だ?。

えーっと全部で13種類の強化項目があります。

これを私的に強化の優先度をつけて書いていこうと思います。

 

②強化の優先度

 1.魔石刻印

私は1番目は魔石刻印を私は選びます。

何故なら1周で12項目も強化出来、また数が多いためその上昇値も馬鹿に出来ません。

刻印の材料はかなりの量が必要になりますが、獲得する場も用意されている為そこまで苦にならないと思います。

しかし、強化の汎用素材であるゲーム内通貨がかなりの勢いで無くなっていくので、刻印のし過ぎでお金が無くなってポーションが買えないなんて事にならない様に注意しましょう。

 2.仲間

私が選ぶ2番目は仲間です。

とは言え、仲間にLvは存在せず、レアリティのみとなる為に一般的な強化とは少し異なります。

私の体感としても低レアリティの仲間では上昇するステータスは微々たるものだと思うので、ステータスについてはあまり気にしなくてよいと思います。

では、何を気にするかと言うと、どんな行動が取れるかです。

仲間には4つのうちのどれかの行動命令が付いており、レアリティが高いほど種類が多く低いと1つもついてないなんてこともあります。

なので、とりあえずは数を揃え、沢山の生産材料や強化アイテムを獲得できるようにしましょう。

とはいえ、仲間はV4の中でガチャ要素の1つになりますので、一度に沢山の仲間を集めるには課金が必要となります。

ですがご安心を、このゲームかなりの親切設計で、無課金でも1日の回数制限はありますがゲーム内通貨を使いガチャを引くことができます。

ですので、ゲーム内通貨をしっかりと貯めて毎日上限までガチャを引くようにしましょう。

そうしてダブった仲間は合成し上位のレアリティへの昇級を挑戦していくようにしましょう。

 3.生産・採取

3番目は生産・採取の中の生産、特に錬金を推します。

その理由は何故かと言うと、このゲームには回避ボタンが無いんです・・・。

なので基本は敵との殴り合いになり、ポーションを大量に消費することになります。

そうすると何が起こるかと言うと・・・そう、破産です。

それを回避するために、少しでも安くポーションを調達するための採取と、生産の中の錬金だと思っています。

なので皆さん、錬金は早いうちから生産Lvを上げておくことをお勧めします。

 

文字ばかりで読む方が疲れると思うので今回はこの辺にしておきます。

出来ればリリース前に13種類全部について書けると良いなと思っています。

 

それでは、今回はこの辺で・・・