そして新天地へ・・・

皆様お久しぶりです。

この題名はどういう意味かというと・・・。

ハンドレッドソウルをほぼ引退し、別のゲームに移ることとしました。

移る先はこちら。

TERA ORIGIN(テラオリ) 大規模アクションMMORPG | 公式サイト

 

PCでも存在しているTERAというゲームのスマホ版ですね。

今後はこちらをメインにやっていこうと思います。

で、このゲームの運営はかのゲームであるリネレボで有名?なネットマーブルが行っています。

そこがちょっと不安ではありますが、楽しんでいこうと思います。

実は私、このTERA ORIGINを配信初日からやっておりまして、早いもので現在のストーリーはほぼクリア、Lvカンストとなっています。

なのでメインキャラに関してはほぼ放置狩りしかすることが無いのが現状です。

とは言え、この放置にもコアの獲得とかちゃんと意味があり、Lvがカンストしていても自身の強化にもつながる為、モチベが下がる事はありません。

 

最後に私が感じるTERA ORIGINの魅力、それはヘイトというシステムの存在ですかね。

このヘイトというシステムは敵がプレイヤーのだれを狙うかを決める数値で、昔のMMO(PCゲーム)にはよくあったシステムです。

この数値を上げる方法は挑発、ダメージを与える、回復するが有りこれらの行動をとることにより敵のヘイト値が貯まり、場合によってはターゲットされるプレイヤーが変わります。(TERA ORIGINではどこまで導入しているかは分かりませんが

これを知らずに今までの多数のスマホMMOと同様に我先にとダメージを与えると、タンク(敵に殴られる人、通称壁)がタゲを取る(敵のターゲットの固定の事)前にダメージを与えてしまい、後衛(遠距離火力や回復等)に敵が流れて最悪PT壊滅なんてこともあり得る物です。

これにより、各職に特色が出て特に不要と言われる職が無いゲームになってると思います。

まだ、配信されたばかりでコンテンツ不足な感じもありますが、今後が楽しみなゲームだと思います。

 

それでは、今回はこの辺で